お笑い番組・ネタから学ぶ!面白くてモテる大人への変化ブログ

もみモミおが心から愛するお笑いの魅力を伝えながら、面白い大人を目指していく成長ブログ

【お笑い番組】「ウンナンの気分は上々」の伝説の対決シリーズ紹介【第二弾】

みなさん、こんにちは!

もみモミおです。

 

前回に引き続き「ウンナンの気分は上々」の「伝説の対決シリーズ」を紹介しますね。

対決シリーズ第二弾は「サッカーPK編

今回もさまぁ~ず、くりぃむしちゅーの大爆笑のやりとりは必見です!

 

前回のあらずじ

第一弾の対決から三か月後。

「負けたら即引退!」の卓球対決でくりぃむしちゅーに勝利したにも関わらず、

内村さんの独断でさまぁ~ずが「保留」という結末に。

 

「保留」に業を煮やしたさまぁ~ずがくりぃむしちゅーにリベンジするという、

勝者なのにチャレンジャー側になるという珍しい企画です(笑)

 

定番!!三村さんのツッコミ

今回もさまぁ~ず三村さんのツッコミが光ってます(笑)

番組後半は勝負に集中してツッコミがなくなるので、ツッコミの見どころは前半です!

 

シーン1: 冒頭、さまぁ~ず以外のメンバーを待っている場面

大竹「おい、また今日俺ら一番最初じゃねえの?」

三村「遅刻かよ!!

大竹「遅刻だよ 絶対遅刻だよ」

 

前回のデジャブです(笑)

見たことのあるツッコミでも笑えてしまうという、三村さんのツッコミは本当にすごいですね。

 

シーン2:遅れて到着したくりぃむしちゅーと合流した場面

有田「おはようございます!」

三村「だからお早くねえんだよ

有田「でた」

 

「おはようございます」にツッコミできるのは三村さんくらいです(笑)

 

転機!!その後の芸人人生が大きく変わる改名の瞬間

「負けたら引退」はやりすぎたと反省する内村さん。

今回はコンビ名の改名をかけて勝負しようと、内村さんの独断で決まってしまいます。

 

いろいろな改名候補が出るなか、大竹さんが夏が好きという理由で「バカルディ」は「さまぁ~ず」に、

有田さんと上田さんの共通点がラグビー部という理由で「海砂利水魚」は「ザ・トライ」に改名が決まります。

この時点で、どちらが勝負に勝つか分かってしまいますね(笑)

 

今となっては「さまぁ~ず」が定着していますが、改名の理由はすごく単純です。

僕もリアルタイムでこの番組を見ていたときは、さまぁ~ずに改名後ブレイクするとは思ってもみなかったです。

 

大きな選択をすると、その後の結果も大きく変わるんだなーと感じた瞬間でした。

 

唐突!!結果的にいじられる南原さん

改名に対して、未届人であるYOUさんから「し」が入っている芸人さんは売れるという話題が出ます。

内村光良さん、明石家さんまさん、浜田雅功さん、松本人志さん、ビートたけしさんと、売れている芸人さんの名前が挙がる中、

三村「南原清隆

内村「あっ南原ねぇ」

 

その時、ちょっと困ったYOUさんは、

YOU「あっ南原さん まあね

と、あっさり流そうとします(笑)

 

これに対して南原さんも思わず、

まあねで済ますなよ(笑)」というコメントを残してます。

 

伝説の対決シリーズには関与していない南原さんが巻き込まれ事故をもらうという、ちょっと残念な結果が個人的にツボでした(笑)

 

 

サッカーPK対決はくりぃむしちゅーがサドンデスの上で勝利し、

バカルディ」から「さまぁ~ず」への改名が決定します。

・・・と思いきや、ここにきて内村さんの独断が発生!

面白いという理由で対決は三部作となり、次回の対決で改名を取り消すチャンスがさまぁ~ずに与えられたところで終わります。

 


ウンナンの気分は上々 (伝説の対決シリーズ②) バカルディvs海砂利水魚(現さまぁ~ずvsくりぃむしちゅー) サッカーPK対決編

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

 

さまぁ~ずに改名する歴史的瞬間は深夜の一番組がきっかけという、

知らなかった人にとっては意外に思うかもしれないですね。

 

次は対決シリーズ第三弾、そろそろくりぃむしちゅーにとっても転機がおとずれる時が来るかも!?

 

それではまた。