お笑い番組・ネタから学ぶ!面白くてモテる大人への変化ブログ

もみモミおが心から愛するお笑いの魅力を伝えながら、面白い大人を目指していく成長ブログ

【お笑いネタ】簡単に笑いをとれる飲み会の締めのあいさつ3選【博多華丸・大吉】

みなさん、こんにちは!

もみモミおです。

 

今回も僕が大好きなお笑い芸人「博多華丸・大吉」さんのお笑いネタ紹介です。

 

乾杯の挨拶、飲み会中の格言ときたら次は締めのあいさつですよね(笑)

さすが博多華丸・大吉さん、飲み会の締めのあいさつもネタとして用意していました。

今回のネタを使えるようになれば、飲み会の最初から最後まで笑いを取れること間違いなしです。

 

それでは、博多華丸・大吉さんの漫才で使われていた笑える締めのあいさつをご紹介します! 

 

笑える締めのあいさつ1:お鍋の季節にピッタリなあいさつ

華丸「私?、締め?、なみいる先輩を差し置いて私が締めの挨拶、役不足ですたい!

なんで私が締めの挨拶やんねー。

私が唯一締めることができるとすれば、このテーブルの鍋にぞうすい作ることくらいですかね、シメとして(笑)

あんたはどっちかと麺いれてシメる派?、あー、よしアンケート取りましょう。

麺がいい人?、ぞうすいがいい人?、4対2でぞうすいの勝ち。

じゃあ卵ときまーす!」

f:id:momi_momio:20181216112538j:plain

(動画の0:53~ぐらいから始まります)
 

あいさつの締めとお鍋のシメをかけた 、ちょっとおやじギャグっぽいスピーチです(笑)

華丸さんのおやじギャグはいつも笑えるものばかりなので、僕はお鍋が出たらぜひ使ってみたいと思います。

 

笑える締めのあいさつ2:様々な話題にも一ネタ入れるあいさつ

華丸「私、呼ばれた!?、また!?、すぐ私に言う。

2年連続、はい、行ってきます、ご指名なんで!

あら、あんた珍しい、ウーロン茶なんか飲んで、なんで?

車で来たと!?、置いて帰りなさい、運転代行で、ねえ!

私?、私あいさつ代行、安全運転で行きます、ブーン。

私いまから締めのあいさつ、ご指名いただいましたから。

なにがドラフト1位ですか?、私は会社から戦力外通告を受けとります、ではトライアウトに行ってきます(笑)

あら、この前のゴルフ場でさ、ドリンク代だれが払ったと?、あれ三浦さんが払ったと?

私お金払ってない、あー三浦さん、この前のドリンク代、倍返しで!」

f:id:momi_momio:20181216112916j:plain

(動画の1:45~ぐらいから始まります)

華丸さんがいろいろな人と話すことであいさつに辿りつかないというネタですが、華丸さんの例え方が秀逸ですね。

運転代行からのあいさつ代行、戦力外通告からのトライアウト、ドリンク代の倍返しなど、発想力がハンパないです。

華丸さん恐るべし(笑)

 

笑える締めのあいさつ3:上司のいる飲み会で一笑い入れたあいさつ

華丸「ご指名ということで、あいさつさせて頂きます。

いやー、しかし昨年はね、わがソフトバンクホークスが日本一になって、

非常に良かったですが、ただ年末、福岡で行われました九州場所で、

まさか日馬富士が引退するとはね、驚かされましたけども、

何が一番驚いたかと言いますと、目の前に座ってらっしゃる山下本部長が、

今日はハイボールを飲んでらっしゃると!

えぇー、『酒!日本酒以外は酒じゃなか!』と豪語していたあの山下本部長が、

昨日今日酒を覚えた、若者のようなハイボールをたしなんでらっしゃる、

今年一番の驚きでございます!、それではお手を拝借。」

 

f:id:momi_momio:20181216114245j:plain

(動画の3:00~ぐらいから始まります)

 

時事ネタで驚いたことから上司に対して驚いたことにつなげるという構成が上手ですよね。

この構成を元にすれば、いろいろなあいさつに応用できそうです。

僕も普段の会話から使ってみようと思います(笑)

 


漫才 博多華丸・大吉「新年度会 締めの挨拶」<有頂天落語>

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

 

博多華丸・大吉さんの飲み会ネタの完成度の高さを改めて知れました(笑)

これを飲み会で自然にできるようになったら絶対人気者になれますよね。

年末年始の飲み会に向けて、僕はどんどん使っていこうと思います。

 

次は博多華丸・大吉さんの飲み会以外のネタも紹介してみますね。

 

それではまた。