お笑い番組・ネタから学ぶ!面白くてモテる大人への変化ブログ

もみモミおが心から愛するお笑いの魅力を伝えながら、面白い大人を目指していく成長ブログ

【お笑い番組】「ウンナンの気分は上々」の伝説の対決シリーズ紹介【第一弾】

みなさん、こんにちは!

もみモミおです。

 

今回は僕が好きなお笑い番組の企画をピックアップして紹介したいと思います。

まずは過去の記事にも出した「ウンナンの気分は上々」で一番好きな企画「伝説の対決シリーズ」です!

2000年の番組なので今から18年前となりますが、面白い番組に年代は関係ありませんね(笑)

 

ウンナンの気分は上々」伝説の対決シリーズとは?

バカルディ(現さまぁ~ず)と海砂利水魚(現くりぃむしちゅー)が、お互いの引退や改名をかけて対決をするという企画です。

「さまぁ~ず」や「くりぃむしちゅー」への改名もこの企画がきっかけという、二組にとって大きな転機となっています。

 

さまぁ~ずとくりぃむしちゅーという、現在大人気のお笑い芸人さんの共演は昔だからこそできた貴重な組み合わせですね。

今回は対決シリーズ第一弾「卓球対決編」について紹介します。

 

 

新鮮!!さまぁ~ず&くりぃむしちゅーの若手感たっぷりのやりとり

放送当時、さまぁ~ずの二人は32歳でくりぃむしちゅーの二人は29歳!

まだまだ若手感の残っている二組ですが、何気ない会話のやりとりの面白さにお笑いの実力の高さがうかがえます。

 

特に年下のくりぃむしちゅーの二人が、さまぁ~ずに対して攻めのトークをしている場面が見どころです!

なんとさまぁ~ず大竹さんがくりぃむしちゅーの二人から攻められてタジタジになってます!

今だと信じられないくらいの出来事ですね(笑)

 

 

絶妙!!さまぁ~ず三村さんのツッコミ

さまぁ~ず三村さんのツッコミは昔から変わらずキレッキレで僕は大好きです(笑)

こちらはお気に入りツッコミシーンを紹介します。

 

シーン1:冒頭、さまぁ~ず以外のメンバーを待っている場面

大竹「おい!誰も来ないよ!」

三村「遅刻かよ!!

大竹「今日来なくていいって事なのかしら?」

三村「もう二度と、来なくていいぞ、バカルディ

三村「来たよ!!

 

短い言葉でノリツッコミもこなす三村さんはさすがです(笑) 

 

シーン2:大竹さんが女性と一緒の写真を撮られた話題の場面

YOU「付き合ってるの?」

大竹「付き合ってないっスよ」

三村「オッパイ吸ったりしてんじゃね~か?お前

大竹「なんでお前がそういうこと言うんだよ!」

 

相方に対する鋭いツッコミもハンパなさすぎです(笑)

 

 

本気!!さまぁ~ずのお笑いより勝利にこだわる姿

負けた方は即引退をかけた卓球対決を行った二組。

最初はくりぃむしちゅーが優勢でしたが、ピンチのさまぁ~ずがとった作戦は、

右腕を骨折中のくりぃむしちゅー上田さんを狙うというガチ作戦!

 

その時にくりぃむしちゅー有田さんの一言、

ああいう年上だけにはなりたくないな」が、

さまぁ~ずの二人と温度差があって笑えました。

 

何としても芸能界で生き残りたいという強い気持ちとガチ作戦により、さまぁ~ずが勝利!

ですが、空気を読まなかったということで、さまぁ~ずの引退保留という結果で終わります。

さまぁ~ずとしては「何でだよ!!」というオチですね(笑)

 


ウンナンの気分は上々 (伝説の対決シリーズ①) バカルディvs海砂利水魚 (現さまぁ~ずvsくりぃむしちゅー) 卓球対決編

 

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

 

面白い番組は何回見ても笑ってしまいますね。

僕はさまぁ~ず三村さんのツッコミが改めて好きということを発見できました(笑)

 

伝説の対決シリーズは第四弾まであるので、次回は第二弾を紹介したいと思います。

 

それではまた。