お笑い番組・ネタから学ぶ!面白くてモテる大人への変化ブログ

もみモミおが心から愛するお笑いの魅力を伝えながら、面白い大人を目指していく成長ブログ

【お笑いネタ】簡単にマネできる宴会での新しい格言3選【博多華丸・大吉】

みなさん、こんにちは!

もみモミおです。

 

前回は博多華丸・大吉さんの漫才「乾杯の音頭」をご紹介しました。

実際に飲み会で使ったかたはいますでしょうか(笑)

 

僕は先週合コンがあったので早速使ってみましたが、結果はややウケでした。

男性は笑う人が多かったですが、女性は笑う人と笑わない人がハッキリ分かれますね。

スカートのくだりで一部の女性からにらまれた時はヒヤヒヤしました(笑)

 

気を取り直して、今回も博多華丸・大吉さんのお酒の席で盛り上がる漫才ネタを紹介します。

 

博多華丸・大吉さんの大人気漫才「宴会の抜け出し方」

f:id:momi_momio:20181212221205j:plain

この漫才では華丸さんが上司役、大吉さんが部下役となり、大吉さんが宴会を自然に抜け出す練習をするという内容です。

華丸さんの上司役がピッタリはまっていて、大吉さんは終始華丸さんのペースに巻き込まれるところが見どころですね(笑)

 

二人のやりとりはもちろん面白いですが、その中でも華丸さんが言う新しい格言が特に印象に残っています。

この格言を飲み会中に言えば、飲み会の参加者から一目置かれること間違いなし!

そんな知的に思われる格言を3つご紹介します。

 

今回も漫才動画を最後につけていますので必見です!

 

新しい格言その1:親のありがたみが染みわたる言葉

場面はゴルフ会場のレストラン(笑)

華丸さんが大吉さんにビールをすすめようとしたとき、大吉さんがすでにハイボールを飲んでいたときの格言。

 

華丸「酒のちゃんぽんと親の意見は後から効いてくるけんね!」

(動画の2:10~ぐらいから始まります)

 

どちらも時間が経つにつれて、自分に大きく影響することを表した格言です。

僕も子供のときに親の意見をうるさく思っていましたが、その意見のおかげで立派に成長できたと思います。

酒のちゃんぽんでエラい目を経験している僕にとっては、染みる格言です(笑)

 

 

新しい格言その2:自分の性格を見つめなおす言葉

場面は変わり結婚式場。

ビールをすすめられた華丸さんが断腸の想いで断ったときに言った格言。

 

華丸「低い低いと思って高いのが尿酸値とプライドですな!」

(動画の2:45~ぐらいから始まります)

 

自分では低いと思っていることでも、実際は高いことを表した格言です。

自分の判断で大丈夫と思わず、人間関係もお酒も謙虚になることが大事だと思いました。

僕はこれからはビールを飲む量にも気を付けていきます(笑)

 

新しい格言その3:女性の行動力が分かる言葉

居酒屋の席のタイプとしてお座敷と掘りごたつについて話していたときの格言。

 

華丸「腰痛持ちと女の一人旅、足を伸ばしたがるね~」

(動画の3:50~ぐらいから始まります)

 

僕の周りの女友達もよく海外に一人旅していますが、なんか納得しました(笑)

今までは一人旅はすごいなーと思ってましたが、お座敷で足を伸ばしたときの開放感と同じだったんですね!

個人的にはけっこう核心を突いた格言だと思います。

 


北野演芸館 博多華丸・大吉 「宴会の抜け出し方」

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

 

笑いもありつつ、なるほどと納得できる格言を言えるってすごいですよね!

真面目とお茶目の両方ある大人はすごく魅力的だと感じます。

 

僕もゆくゆくは華丸さんのような、お酒を飲んでいて楽しい大人になりたいです(笑)

 

それではまた。