お笑い番組・ネタから学ぶ!面白くてモテる大人への変化ブログ

もみモミおが心から愛するお笑いの魅力を伝えながら、面白い大人を目指していく成長ブログ

【お笑いネタ】簡単に笑いをとれる飲み会の乾杯の音頭3選【博多華丸・大吉】

みなさん、こんにちは!

もみモミおです。

 

年末が近づくにつれて、さまざまな飲み会の機会が増えてきていると思います。

僕はたまに飲み会の幹事をすることがあるのですが、そのときに乾杯の音頭も任されてしまうのがちょっとした悩みです。

 

f:id:momi_momio:20181205032006j:plain

ちなみに、みなさんは乾杯の音頭って難しいと感じたことはありますか?

もちろん普通に乾杯してもいいのですが、友達同士の飲み会や合コンだと、

ちょっとひねりのきいた乾杯の方がその後の話も盛り上がりますよね。

 

そういうことを考えている人にピッタリのお笑いネタがあります。

それは「博多華丸・大吉」さんの漫才「乾杯の音頭」です。

 

博多華丸・大吉さん鉄板のお酒ネタ!

f:id:momi_momio:20181210032107j:plain

華丸さん、大吉さんの博多弁交じりの漫才は「気のいい面白いオジサン」が伝わってきて僕は大好きです。

二人はお酒が好きなこともあり、ネタにお酒がからむと面白さが何倍にも膨れ上がります!

 

そんな二人の漫才「乾杯の音頭」は、華丸さんがいい乾杯の音頭を大吉さんに相談するところからスタートします。

そのときに華丸さんが乾杯の音頭を何パターンか出すのですが、華丸さんのキャラクターにピッタリで笑ってしまいます(笑)

 

それでは漫才で使われていた乾杯の音頭を3つ紹介しますね。

漫才の動画は最後にありますので、そちらもご覧ください。

 

笑える乾杯の音頭1:ゴルフ場のパーティ会場にて

華丸「スピーチとスカートは短い方がいい、などと申しますけども、

いや~、今日は晴れてよかったですな!

なんか予報雨と聞いておりましたけれども、

ただわたくし毎週毎週ゴルフに出かけてますと、玄関先で、

「またゴルフ行くとね!」

女房のカミナリが落ちました。

わが家だけドシャ降りでございます。

カンパーイ!」

(動画の1:17~ぐらいから始まります) 

 

奥さんの怒っている表現をカミナリ、かつ晴れとドシャ降りの対比を見せるところが本当に上手いですよね。

家庭を持っていて、ゴルフ好きな人との飲み会のときにはピッタリです(笑)

 

笑える乾杯の音頭2:選挙事務所のパーティ会場にて

華丸「スピーチとスカートは短い方がいい、などと申しますけども

そちらの先生とわたくしはですね、もう付き合いは未来永劫というのを、

マニフェストにさせていただきたいと思います。

ですからですね、あちらの先生とわたくしの絆はですね、

アスファルトよりも固いんだということを、

カンパーイ!」

(動画の1:59~ぐらいから始まります)

 

華丸さんいわく、建設関係の人にとってアスファルトトークは鉄板らしいです(笑)

建設関係の人と飲むときにはぜひ試してみたいスピーチです。

 

笑える乾杯の音頭3:乾杯の音頭の常套句

華丸「スピーチとスカートは短い方がいい、

長めのスカートが好きなわたくしはどのようにしたらいいのか 」

(動画の2:53~ぐらいから始まります)

 

乾杯にたどりつく前に大吉さんに止められてしまいました(笑)

男性にとっては面白いですが、女性にとってはセクハラにとらえられる可能性があるので、男女の飲み会で使う場合は注意が必要です。

個人的に「スピーチとスカートは短い方がいい」のリズムが好きなので、飲み会で使ってみたいです(笑)

 


】 博多華丸・大吉 【乾杯の挨拶

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

飲み会の音頭として参考になれば幸いですが、かなり使う場面が限定されてますね(笑)

ネタとしてそのまま使っても面白いかもしれません。

 

 博多華丸・大吉さんのお酒関係のネタは他にもあるので、また紹介しますね。

 

それではまた。