お笑い番組・ネタから学ぶ!面白くてモテる大人への変化ブログ

もみモミおが心から愛するお笑いの魅力を伝えながら、面白い大人を目指していく成長ブログ

お笑い番組紹介。ウンナンの気分は上々の厳選企画TOP3

もみモミおです。

 

今回はお笑い番組の企画にピックアップした記事にしました。
動画も付けていますので、ぜひお楽しみ下さい。


過去に放送終了したテレビ番組で、復活してほしいものってありますよね。
僕の中でのバラエティ番組1位は内村プロデュースですが、甲乙つけがたいくらい大好きだった番組が、

 

ウンナンの気分は上々」です。

 

1996年から2003年まで放送されていたバラエティ番組で、ゲストが企画した内容をロケ撮影し、それをMCであるウッチャンナンチャンが、ゲストと一緒にスタジオで見ながらトークするという、当時は斬新な番組でした。

 

僕が中学・高校生ぐらいの時に毎週金曜日の23時に放送されていましたが、翌日が土曜日というワクワク感が番組の面白さを更に引き立て、毎週楽しく見ていたのを憶えています。

 

全ての企画が粒ぞろいで面白いのですが、その中でも特に3つ厳選しました。

 

第3位 10万円の旅

ウッチャンチームとナンチャンチームに分かれて旅行中に10万円を有効に使い、残金の少なさを競う旅対決です。
勝ちチームはタダ、負けチームは10万円を自腹で払うという、まさに天国と地獄。

ウッチャンナンチャンのチーム対決ではありますが、同じチームメンバーの中には細かく考えて使う人、大雑把に使う人など色々なタイプがいて、そのやりとりも面白さの一つです。

 

ウンナンの気分は上々 沖縄10万円の旅 哀川翔・勝俣・ゴルゴ・蛍原・的場浩司・加納典明・若槻千夏

 

第2位 シンチャンナンチャンの旅

ナンチャンと柳沢慎吾さんが2人で1泊2日の旅をする企画で、柳沢慎吾さんのすさまじいハイテンションぶりにいつもナンチャンが振り回されてます。
一番の見どころは、ナンチャンが眠ろうとした時の柳沢慎吾さんの悪魔的でヤンチャっぷりな睡眠妨害シーンで、引くくらい笑えます(笑)

 

気分は上々best セブ島に行こう!

 

見ている分には最高に面白いですが、ナンチャンの立場だと二度と一緒に旅行に行きたくなくなりますよね(笑)

 

第1位 改名対決

現在は何本も冠番組を持ち、知らない人はいないといっても過言ではないさまぁ~ずさんとくりぃむしちゅーさんですが、現在のコンビ名に改名するきっかけはなんと「気分は上々」の企画だったのです!

 

リアルタイムで見ていた時、改名することで大ブレイクするとは想像もしませんでした(笑)

 

ウンナンの気分は上々 (伝説の対決シリーズ④) バカルディvs海砂利水魚 (現さまぁ~ずvsくりぃむしちゅー)ビーチバレー対決編

 

改名対決はいっぱい見どころあるので、詳細はまた次回書こうと思います。


最後に

動画を見ると当時の気持ちも思い出してすごくテンション上がりました。
DVDも出ているので、レンタルして久々に見てみたいと思います。

 

また色々な番組のオススメ企画を紹介していきますね。

 

ではまた。